出川さんの英語力は日本人の上位5%以内!?

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

正月のあいだずっとYouTubeを視ていました。出川さんが海外で英語を話すやつ。

何回も視て大笑いしていました。そして出川さんの英語力は日本人の上位5%に入るんじゃないかなと思いました。とある場面で、彼が『Very very hot coffee! How much?』と言っているのを聴いたからです。これがほとんどの日本人にできません。日本人は海外へ行く飛行機の中でコーヒーが頼めませんから。僕はそういう場面をなんども見てきました。そこにこのYouTubeです。相手に自分のいいたいことを伝えるという言語的営みが達成されていることに驚きを禁じえませんでした。Very very hot coffee!という率直でストレートな表現とそれをアウトプットする胆力に瞠目してしまいました。ほどんどの日本人は出川さんのミスを笑っているかもしれませんが、自分だったらと置き換えることをしません。なぜならその必要性がないから。でもインバウンドが増えてきてまったく英語ができませんとも言っていられなくなる。本当に出川さんすごい。彼に見習うべき。今年も不定期の投稿ですが、よろしく。